ページの本文です。

各募集要項等 発行予定時期・請求方法

2022年9月12日更新

1. 令和5(2023)年度版募集要項等 配付予定時期及び送料

学部 配付(予定)
時期
重さ(g)
※1
送料
※2
大学案内 2023

配布・公開中

368g 310円

入学者選抜要項(学部の入試概要)

※学生募集要項(願書)ではありません。

配布・公開中 146g

215円

一般選抜学生募集要項 公開中 インターネット出願につき冊子の発行はありません。
PDF版の募集要項をご覧ください。
総合型選抜(新フンボルト入試)
学生募集要項(プレゼミナールの案内を含む)

公開中

インターネット出願につき冊子の発行はありません。
PDF版の募集要項をご覧ください。
学校推薦型選抜、帰国子女・外国学校出身者
特別選抜学生募集要項

公開中

インターネット出願につき冊子の発行はありません。
PDF版の募集要項をご覧ください。
第3年次編入学学生募集要項
(文教育学部・生活科学部(人間生活学科、心理学科) 願書)

配布中

165g 215円
第3年次編入学学生募集要項
(理学部・生活科学部(人間・環境科学科)願書)

配付中

155g 510円
(定形外速達)
私費外国人留学生特別選抜学生募集要項(願書)

配布中

135g

215円

大学院 配付(予定)
時期
重さ(g)
※1
送料
※2
博士前期課程学生募集要項(願書)

配付中

282g 310円
博士後期課程学生募集要項(学外者用 願書)

配付中

155g 215円
博士後期課程学生募集要項(学内進学者用 願書)

配付中

105g 180円
奈良女子大学大学院・お茶の水女子大学大学院 生活工学共同専攻(博士前期課程・博士後期課程)学生募集要項(願書)

配付中

184g 215円

※1.重さは昨年度のものであり、変動する可能性があります。その場合、送料も連動して変更となる可能性があります。
※2.テレメールではなく、本学への返信用封筒送付により請求した際の送料です。
送料は、原則ゆうメールの送料を基準にしています。なお、重量は要項本体の重さに返信用封筒の重さ(約20g)が加算されます。

送料(ゆうメール運賃)
~150g ~250g ~500g
180円 215円 310円

2. 請求方法

(1)テレメールで請求する方法

① テレメールのサイトにアクセスしてください

下記バナー・QRコードからアクセスできます。

QRコード3

資料名 発送料金(予定)
大学案内 250円

入学者選抜要項

※学生募集要項(願書)ではありません。

180円
入学者選抜要項・大学案内 310円
私費外国人留学生(学部留学生)特別選抜募集要項(願書) 180円
私費外国人留学生(学部留学生)特別選抜募集要項(願書)・大学案内 310円
文教育学部・生活科学部第3年次編入学募集要項(願書) 215円
文教育学部・生活科学部第3年次編入学募集要項(願書)・大学案内 310円
博士前期課程学生募集要項(願書) 250円
博士後期課程学生募集要項(願書) 215円
生活工学共同専攻(博士前期課程・博士後期課程)学生募集要項(願書) 215円
  • 表中に記載のない要項を請求する場合は、下記(2)(3)による方法でご請求ください。
  • 17時30分までの受付は当日発送、17時30分以降の受付は翌日発送となります。ただし、発送開始日前に請求された資料は予約受付となり、発送開始日に一斉に発送します。なお、発送開始日は変更になる場合があります。
  • 資料は通常、発送日のおおむね3~5日後にお届けできます。ただし、土曜・日曜・祝日の配達はありません。また、資料を請求する曜日やお届け先地域、郵便事情によってはお届けに1週間ほど要する場合があります。

② ガイダンスに従ってお届け先等を登録してください。

  • 資料請求終了時及び受付確認メール内に表示される10桁の「受付番号」は、資料到着まで保管しておいてください。
  • 随時発送の資料が1週間以上経っても届かない場合は、テレメールカスタマーセンターまでお問い合わせください。予約受付の資料が発送開始日を1週間過ぎても届かない場合、資料の完成遅れや在庫不足等の理由により発送開始日が変更になっていることがあります。なお、土曜・日曜・祝日の配達は通常ありませんので、お急ぎでない場合は翌配達日のお届けを確認したうえで、お問い合わせください。
  • 資料の料金は、お届けする資料に同封の支払い方法をご確認の上、資料到着後2週間以内に表示料金をお支払いください。
  • 料金の支払い方法は「コンビニ支払い」「スマホアプリの請求書支払い(LINE Pay請求書支払い、PayPay請求書支払い、au PAY請求書支払い)」「ケータイ払い」「クレジットカード払い」がご利用になれます(別途手数料が必要です)。
  • 募集要項(願書)の請求は、出願締め切りの約7日前までの取扱いとなりますので注意してください。
テレメールで請求した資料のお届け・個人情報に関するお問合せ・お申出先

テレメールカスタマーセンター
IP電話:050-8601-0102
受付時間:9時半~18時
(テレメールカスタマーセンターは、株式会社フロムページが運営しています。)

(2)返信用封筒送付により、折り返し請求する方法

請求する要項の配布が開始されていることを確認したうえで、「返信用封筒」と「請求票」を同封して お茶の水女子大学入試課へ請求してください。

返信用封筒

角形2号24.0cm×33.2cmに送付先を明記し、切手を貼付してください。
返信用封筒に貼付する切手代は、1の表を参考にしてください。不明の場合は、入試課へ確認してください。

請求票

お茶の水女子大学学生募集要項等請求票 ※Excelファイルで表示されます。
こちらの請求票を使用せずに、以下の項目を記載したメモ等を返信用封筒に同封いただいても結構です。
・請求者氏名
・希望する募集要項名
・希望部数
・請求者連絡先(送付先住所、電話番号) 

大学へ請求する場合の請求先

〒112-8610
東京都文京区大塚2-1-1 お茶の水女子大学 入試課
TEL:03-5978-2821

(3)本学入試課で直接募集要項等を受け取ることもできます

入試課事務室の開室時間は、平日の9時から17時です(夏季一斉休業期間、年末年始等を除く)。
ご予約等は不要です。お越しの際はマスクをご着用いただき、各門守衛所にて身分証を提示して、入構手続をしてください。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加