お茶の水女子大学
HOMEENGLISH
入試情報大学案内学部・大学院図書館センター後援会・同窓会・事業会Q&A
HOME入試情報入試関連情報:平成22年度一般入試理学部化学科後期日程面接試験の概要について(参考:昨年度試験概要)
入試情報

平成24年度一般入試理学部化学科後期日程面接試験の概要について(参考:昨年度試験概要)

  本学理学部化学科では、平成19年度から一般入試(後期日程)において、演示実験や化学に関する説明文書の読解などに基づく面接(口述試験を含む)を課しています。

<平成23年度面接試験内容の概要>

  面接試験は、化学の基礎事項に関する試験官との質疑応答形式(15分程度)で行った。

  各志願者を個別に面接室に呼び、高校での理科の授業や実験で印象に残っている事例等について述べてもらった。次に、化学の基礎知識をもち、理解しているかを確認する基礎問題として、エステル合成と平衡反応について口頭で質問を行った。具体的にはエステル合成の原料となる酸とアルコールの構造式、触媒の機能、平衡反応の原理について質問を行った。志願者は適宜、板書による図示を行いつつ口頭にて解答した。志願者の解答が不十分な場合には、小問形式で質問することにより正解に至る過程を考えさせた。

  評価は主に志願者の論理的、合理的考察力、プレゼンテーション能力を基準に行った。

前のページに戻る
アクセスお問い合わせ資料請求サイトマップこのサイトについてプライバシー・ポリシー個人情報についてセキュリティ・ポリシー
Copyright(C)Ochanomizu University. All Rights Reserved.