お茶の水女子大学
HOMEENGLISH学内専用ページ
入試情報大学案内学部・大学院図書館センター後援会・同窓会・事業会Q&A
HOME入試情報>AO入試
入試情報

AO入試

〔平成28年度4月入学者〕

1.本学の教育理念とAO入試の趣旨
 多様化しグローバル化する社会では、たしかな専門的知識とともに、それを人に伝えるコミュニケーション力や応用する実践力が求められています。女性は、仕事、家庭、地域社会といったさまざまな場での活躍が期待され、その社会的影響力は大きなものがあります。
 お茶の水女子大学では、女性の能力開発とリーダーの育成を教育目標に掲げ、さまざまなプログラムを設けています。専門的な知識を多様な場で使いこなせる土台を育成するための「文理融合21世紀型リベラルアーツ」科目群を平成20年度から新設しました。さらに、リベラルアーツを踏まえた高度な専門教育をすすめ、創造性と実践性を備えた専門基礎力を持つ女性の育成を実現するために、平成23年度から学生主体の「複数プログラム選択履修制度」を専門教育課程に導入するとともに、総合学習支援センターを新設して主体的な学修プロセスの実現をサポートする体制を整えました。国際的な場で活動する人材を育成するための語学教育、国際学、多文化交流などのプログラムを強化し、海外の交流協定校への留学を推奨しています。また、これらの基礎となる情報収集力や発信力を高めるため、希望者に対するノートパソコン貸与事業を実施しています。「女性リーダーを創出する国際拠点の形成」では、大学院生・学部学生向けに、将来の女性リーダーを育成するために各種の講座を開講し、実践的な指導も行っています。
 「学際性」と「国際性」をもった将来の女性リーダーには、通常の学力試験には表れない総合的な力(ポテンシャル)が重要であると考えます。このような資質をもった学生を、広く各地から選抜するため、AO入試を行います。

2.求める人物像
○本学での勉学に強い意欲と専門性を磨いていくために必要となる十分な基礎的学力をもっている。
  これに加えて、以下の項目のいずれかひとつ以上に当てはまる方を求めています。
 1.知識や意見を人に伝え、実践するためのコミュニケーション能力や応用力を備えている。
 2.真理の探究に対する憧憬と文・理双方への興味・関心をもっている。
 3.自分の将来と社会の未来へのビジョンを明確にもっている。
 4.グローバルな視野をもって思考し、国際的な場での活動を希望している(活動の場は国内国外を問わない)。

3.募集人員・出願要件

受入学部・学科
文教育学部: 人文科学科、言語文化学科、人間社会科学科
     (グローバル文化学環を含む)
理 学 部: 数学科、物理学科、化学科、生物学科、情報科学科
生活科学部: 食物栄養学科、人間・環境科学科、人間生活学科
*合格者は、入学前指導をふまえ、上記のいずれかの学部・学科に入学する。
募集人員 10名以内
出願資格 次の①〜③の全ての要件に該当する女子。
①高等学校若しくは中等教育学校を平成26年3月以降卒業した者及び平成28年3月卒業見込みの者。
②お茶の水女子大学での勉学を強く希望し、合格した場合には必ず入学することを確約できる者。
③調査書の学習成績概評がA段階に属する者。
 (受入学部・学科によっては出願要件が付加される場合があり、これについては別表を参照)
選考方法 出願書類の審査により第1次選考を行い、選考結果は平成27年10月1日(木)に本人宛に郵送(速達)により通知する。 第2次選考は、第1次選考合格者について模擬講義、討論、レポート、面接、小論文を課し総合的に判定する。 なお、第2次選考は平成27年10月17日(土)・18日(日)に行い、選考の結果は10月22日(木)に学内掲示し、かつ本人宛に郵送(速達)により通知する。

第2次選考の概要(スケジュール)はこちらからご覧いただけます。
   AO入試概要
出願時期 平成27年9月4日(金)〜9月9日(水)
出願要件 学部・学科ごとの出願要件一覧 はこちらからご覧ください。
   別表 学部・学科ごとの出願要件一覧
備考

学部・学科ごとの受入方針については、AO入試学生募集要項(7月下旬配布)を参照。

〔AO入試募集要項請求方法〕

 こちらのページをご覧ください。

   AO入試概要

前のページに戻る
アクセスお問い合わせ資料請求サイトマップこのサイトについてプライバシー・ポリシー個人情報についてセキュリティ・ポリシー
Copyright(C)Ochanomizu University. All Rights Reserved.