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入試情報

3.学科のアドミッション・ポリシー(帰国子女・外国学校出身者特別入試用)

◎文教育学部

【人文科学科】
 人文科学科は、人類のさまざまな歩みのなかから、未来の英知につながるあらゆる現象を広く文化としてとらえる人間の知の総合学を志しています。深く幅広い知識を修得し、それらに立脚したオリジナルな問いを自ら見つけだし、必要な資料・データをねばり強く収集・整理したうえで、独自の論理を築きあげる力。勉学を続けていく場合でも、社会に出て活躍する場合でも必ず求められるこうした総合的な力を広く養成することが、本学科の目標です。 入学前には、さまざまな教科や科目について幅広く学ぶと同時に、自分の関心をもったテーマについて自主的に読書や調査を行うことを通じ、知的探求の面白さを経験してきていただきたいと思います。いわゆる「指示待ち」型ではなく、物事を多面的に考えられる柔軟な思考力を持ち、独創的な解に到達しようとする意欲のある学生の皆さんの入学を希望します。
 なお、人文科学科には、哲学・倫理学・美術史コース、比較歴史学コース、地理学コースの3つのコースがあり、学科共通進学コースとしてのグローバル文化学環を含め、入学後、自分がなにを学びたいのかを見極め、1年次末に、人文科学科の各コース、グローバル文化学環の提供するいずれかの主プログラムを選択します。なお主プログラムの選択は、他の選抜方式で入学した学生と同じ条件で行われます。
○帰国子女・外国学校出身者特別入試
 第1次選考合格者に対し、第2次選考を行います。第2次選考では推薦入試の基準や判定に加え、外国における学校生活から学んだこと、及びそれを本学入学後どのように活かそうかと考えているのかが問われます。

【言語文化学科】
 言語文化学科には、日本語・日本文学コース、中国語圏言語文化コース、英語圏言語文化コース、仏語圏言語文化コースの4つのコースがあります。対象となる言語はそれぞれ異なりますが、中国語やフランス語の場合にはその初歩から上級までの修得、日本語や英語の場合には当該言語のより深い理解を目指し、またそれぞれの言語で表現された作品の本格的な研究に取り組むことになります。「ことば」というものの面白さに興味を持ち、そこに何かを発見したいと思っている皆さん、また洗練された語学力を身につけて広い世界へ足を踏み出そうと考える皆さん、また「文学・芸術」が好きで、ただ鑑賞するだけでなく「その先」へ進みたいと思っている皆さんを歓迎します。
○帰国子女・外国学校出身者特別入試
 当学科の帰国子女・外国学校出身者特別入試では、中国語圏言語文化コース、英語圏言語文化コース、仏語圏言語文化コースのいずれかでの学習と研究に特に強い興味と意欲を持ち、勉強したい専門分野のはっきりしている受験生を求めます。また、外国での学校生活から多くを学び、大学でその経験を生かした研究活動を進めることのできる皆さんの応募を期待しています。入学後は一般入試で入学した学生と同じ条件で、1年次末に最終的に所属するコースが決まります。
選考は書類による第1次選考と、小論文及び口述試験による第2次選考に分かれます。第2次選考の小論文では、それぞれの志望分野に相応しい読解力や表現力、論理の展開力、志望分野に対する関心や問題意識の高さなどを評価します。口述試験では、質疑を通して、自らの志向・個性などを相手に的確に伝えるコミュニケーション能力や自己表現力を見ます。

【人間社会科学科】
 人間社会科学科では、人間について深い理解を持ち、その理解を現実的な場面で役立てていこうとする意欲ある人を求めます。当学科には、人間の意識や行動の社会的側面を考えたり(社会学)、心理的側面を考察したり(心理学)、人間の発達について多角的に考える(教育科学)という、3つの研究領域があります。
○帰国子女・外国学校出身者特別入試
 帰国子女・外国学校出身者特別入試においては、第1次選考合格者に対して、小論文及び口述試験を課します。これに関するポリシーは推薦入試と同様で、将来、教育科学コース(主プログラム)を選択して教育問題にさまざまな研究方法から迫りたいと考えている学生を期待します。帰国子女・外国学校出身者特別入試の場合には、さらに、口述試験において外国における学校生活から何を学んだのか、及びそれを本学に入学後どのように活かそうと考えているのかが問われます。合格判定は、小論文と口述試験の内容を総合して判断します。   
                                                
【芸術・表現行動学科
 本学科は、人間の芸術及び表現行動としてのパフォーマンスとその学問的研究との両方を、同時に追求しようとする貪欲な人を求めています。本学は小規模ながらも総合大学ですから、その特性を十分に利用して、「自ら」多様な可能性を切り開こうという積極的姿勢が要求されます。
 なお、本学科では、学びの専門性を活かすために、複数プログラム選択履修制をとっておりません。受験の際に選択したコースに2年次から所属することになります。

○帰国子女・外国学校出身者特別入試
◇舞踊教育学コース:
 本コースは、舞踊を中心にスポーツから日常動作にいたる人間の身体活動や表現について、理論と実践の両面から積極的に研究を進めることのできる、両者のバランスの取れた、エネルギッシュな人材を求めています。なお、帰国子女・外国学校出身者特別入試の場合には、さらに、外国における学校生活から何を学んだのか、および、それを本学に入学後どのように活かそうと考えているのかが問われます。
 帰国子女・外国学校出身者特別入試の場合には、第1次書類選考合格者に対し、小論文・実技検査・口述試験を行います。この基準に加え面接にて、外国での学校生活において体験・学んだことと自身の舞踊との関わりなどに関しての質疑応答があります。合格判定は、出願書類と第2次選考の成績を総合して行います。

◇音楽表現コース:
 音楽は人間の感性に関わるとともに、高度に知的社会的な活動であり、人間の営みに深く根づいています。勉強も実技もきちんとやってみたい、そんな贅沢な悩みを抱えている人にこそ、本コースは開かれています。帰国子女・外国学校出身者特別入試の場合には、第1次書類選考合格者に対し、小論文・実技検査・口述試験を行います。この基準に加え口述試験にて、外国での学校生活において体験・学んだことと自身の音楽との関わりなどに関しての質疑応答があります。合格判定は、出願書類と第2次選考の成績を総合して行います。

◎理学部

【数学科】
 数学は、あらゆる現象の背後にある数や図形の永久に変わらない真理を追究する学問です。それを学ぶことで、魂を揺さぶる美しいものや実生活で役に立つものに出会い、また世界を見通すための厳格な論証法を身につけられると考えます。
 このような観点から、数学科では主に以下のような目標を持った人を求めます。
  ・教師や研究者のように数学を職業としたい人
  ・数理的な素養を生かして社会を支える仕事につきたい人
  ・とにかく数学に対して意欲を持って勉強したい人
 受験生に求めるのは以下のことです。
  ・高校での数学を十分に理解し、大学での講義に必要な数学の知識を身につけている。
  ・文章から数学的な意味を読み取ることができる。
  ・自分の考えを数学的、論理的な文章に表現して相手に伝えられる。            
○帰国子女・外国学校出身者特別入試
 帰国子女・外国学校出身者特別入試においては、第1次選考合格者に対して、口述試験を行います。口述試験のうち数学に関わるポリシーは推薦入試と同様です。帰国子女・外国学校出身者特別入試の場合には、さらに、外国における学校生活から何を学んだのか、及び本学入学後それをどのように活かそうと考えているのかを訊ねます。合格判定は、出願書類と口述試験を総合して行います。
                                                
【物理学科】
 自ら考えて問題を見つけ出し、自ら考えてこれを解決する学生を希望します。(もちろん、必要になれば教員の適切な助言および指導を受けることができます。)また、豊かな人間性とともに、他人との協調性に優れた人格が望まれ、忍耐力も必要です。卒業後には物理学の勉学を通して培った、「物事の法則を発見しそれを応用する能力」を各方面で発揮し、社会において指導的役割を果たす女性となることを期待しています。しかしながら究極的には、「物理学を学んで生き生きと充実した人生を送ること」が最も大切と考えています。
○帰国子女・外国学校出身者特別入試
 帰国子女・外国学校出身者特別入試では、第1次選考合格者に対して、2種類の口述試験を課しています。これに関するポリシーは推薦入試と同様です。帰国子女・外国学校出身者特別入試の場合には、さらに外国における学校生活から何を学んだのか、及びそれを本学に入学後どのように活かそうと考えているのかを問います。合格は、出願書類と2種類の口述試験(各々20分間)を総合して判定します。        

【化学科】
 化学は、原子・分子をなかだちとして自然科学のあらゆる分野と密接に協力して発展するものであり、その領域は数学・物理学の理解が不可欠な分野から、さらに生物学や地球科学の知識の必須な分野まで広がっています。したがって、化学科の志願者は、高校では化学のほかにこれらの基礎となる科目、特に、物理・生物を幅広く履修して、論理的思考力や自然科学の基礎知識をしっかり体得しておくことが望まれます。また、英語で書かれた文献を読みこなす語学力も要求されますので、高等学校での英語の十分な学習が必要です。入学後には、専門の学習や研究の基盤となる実験能力を養うため、学生実験を重視しています。
これらをふまえて、入学試験においては、総合的理解力をその評価基準とします。一般入試に対して特別入試では、口述試験を通して化学を含む自然科学における総合的理解力はもちろんのこと、論理的思考力・文章表現力に併せて創造性も評価します。
○帰国子女・外国学校出身者特別入試
第1次書類選考合格者に対し、口述試験を課しています。推薦入試の基準や判定に加え、外国における学校生活から学んだこと、及びそれを本学入学後どのように活かそうと考えているのかが問われます。なお、最近の口述試験の内容に関しては、本学入試チームホームページ(入試過去問題、http://www.ao.ocha.ac.jp/) に紹介しています。合格判定は、出願書類と口述試験を総合して行います。

【生物学科】
 生物学では、微生物からヒトまで、多種・多様な“生き物”の複雑で多様な生命現象を研究します。そのためには、いろいろな視点から考える柔軟な思考力とそれを支える幅広い基礎知識が必要です。したがって、高校生時代を通して、理系、文系を問わず、教科科目を幅広く学び、論理的思考や知的好奇心をはぐくんでいることを希望します。また、“生き物”の複雑で多様な生命現象を観察し、“生き物”と忍耐強く対話し、自ら考え、自ら問題を見つけ、試行錯誤しながらこれを解決する意欲とパワーをもつ学生を希望します。“生き物”に関する理解と関心を深め、人間社会により豊かな知の財産を築ける人に育つことを期待しています。
○帰国子女・外国学校出身者特別入試
 推薦入試の基準や判定に加え、外国における学校生活から学んだこと、それを本学入学後にどう活かそうと考えているのかが重視されます。合格判定は、出願書類と第2次選考の成績を総合して行います。
                                              
【情報科学科】
 情報科学はコンピュータの出現によってその存在と価値が確かめられた「情報」とよばれる概念を、エネルギーや物質と並ぶ世界の主要な構成要素として認識し、その生成、管理、利用に関する原理を探究する新しい学問分野です。今日、その応用は自然科学や工学のみならず、社会科学や人文科学にも及んでいます。この奥深さを理解し、これまでの成果を学びたい人,さらに今後の進展に積極的に貢献したい人にぜひ進学してきてほしいと思います。情報科学は、これまでの数理科学や自然科学の考え方を偉大な先達として独自の方法論を展開しようとしていることから、広くかつ深い理系のセンスが問われます。
 情報科学を通じて21世紀の科学技術を支えるのは自分たち女性だと心底思っている人、あるいは思いたい人、あるいはそういわれて「そうなんだ」と今気づいた人を大歓迎します。
○帰国子女・外国学校出身者特別入試
 帰国子女・外国学校出身者特別入試においては、第1次選考合格者に対して、筆記試験および口述試験を課しています。筆記試験では、理系の基本的な能力を問うための数学の試験と、表現力および自分で考えながら論述する能力を問うための小論文を課しています。口述試験では、入学後の必修講義に対応できるだけの数学等の学力が備わっているかどうかを判断します。さらに帰国子女・外国学校出身者特別入試の場合には、外国における学校生活から何を学んだのか、およびそれを本学科に入学後どのように活かそうと考えているのかも問われます。合格判定は、出願書類を参考にしながら、筆記試験の合計点と口述試験の内容を総合して判断しています。なお、情報科学科に入学後の講義は高校程度の外国語(特に英語)能力を仮定して行われます。ただし入学時にコンピュータを使えることは仮定しません。

◎生活科学部

【食物栄養学科】
 食物は人間が生きていくために必要であり、おいしい料理や豊かな食生活はわれわれの生活にうるおいと楽しさを与えます。一方で、偏った食事や不規則な食習慣はさまざまな疾患の原因となって、われわれの健康に影響を及ぼします。食物と人間および健康は時代を問わず、社会の人々から大きな関心がもたれています。
 本学科は、豊かな食生活や健康な社会の実現に向けて、食物と栄養に関する科学的視点と実践力を身につけた社会のリーダーとなる専門家の育成をめざしています。そのために、本学科では、食品化学、食品貯蔵学、調理科学、栄養化学、臨床栄養学、応用栄養学、栄養教育学、給食経営管理学、公衆栄養学などさまざまな学問分野において、遺伝子レベルから人間栄養学的なものまで幅広く教育研究を行っています。少人数教育による実験実習を重視し、卒業研究では、全員が食物栄養学科や生活環境教育研究センターの各研究室で、特定のテーマについて研究を行います。また、本学科を卒業すると、栄養士免許を取得できると同時に、管理栄養士の国家試験受験資格が得られます。
 本学科の教育研究は自然科学を基盤とするため、高等学校において化学、生物、物理などの自然科学の基礎をしっかり学習していることを望みます。食物や栄養、健康に強い関心を持ちそれを社会に還元しようとする意欲のある人には最適な学科です。

【人間・環境科学科】
 人間は、利便性、快適性、安全性などを追求し、身の回りの環境を常に変えて来ました。食糧は豊富になり、暮らしは便利になり、病気が減り寿命も延びました。しかしその反面、環境のあまりに大きく急速な変化に対して人間が適応できず、人類の存続にも影響する様々な問題も生じてきています。これに対して本学科では、「人間にとっての環境、環境にとっての人間」という視点に立ち、人間と環境の相互の働きかけを具体的に評価・設計・提案し、よりよい生活環境を創造するための研究と教育を行っています。
 本学科の柱となる学問分野には、自然人類学、人体生理学、人間工学、福祉工学、環境機能材料学、環境化学、環境衛生工学、建築学(意匠、計画)などがあります。自然科学の好きな人、人間と環境にかかわる基礎的な科学を十分に学び、深く研究してみたい人、専門家として真に健康で豊かな生活を構築するために寄与したいと考えている人を、本学科は歓迎します。志望される方は、高等学校において理数系の基礎をしっかりと履修していることを望みます。
○帰国子女・外国学校出身者特別入試
 推薦入試の基準や判定に加え、外国における学校生活から学んだこと、それを本学入学後にどう活かそうと考えているのかが問われます。合格判定は、出願書類と第2次選考の成績を総合して行います。
                                                
【人間生活学科】
 人間の生活は、生涯にわたる人間の発達、生活を営むための人間社会のあり方、民族、歴史や伝統、文化などさまざまな面が相互に関連した、複雑で総合的な営みです。高度に複雑化した現代社会においては、この複雑な人間生活の営みを総合的に理解し、人間が生涯を通して生き生きと生活できるための条件や社会の仕組み、文化のあり方を明らかにし、それを実現する人材が求められています。
 人間生活学科では、こうした豊かな人間生活の実現を担う人材の育成を、相互に関連する3つのアプローチによってめざしています。@人間の生涯発達にかかわる発達心理学・臨床心理学・保育学的理解と実践の連携、家庭や保育あるいは心理臨床などの現場に役立つ理解−発達臨床心理学、A地域社会から国際社会まで、多元的な社会環境を視野に入れ、家族、消費者、女性、高齢者、子ども、政策の問題など、生活と社会及びその関係についての社会科学的理解−生活社会科学、B人間にとって最も身近な服飾と住居、工芸、デザインを中心とする生活造形を対象とし、生活文化の歴史と現在について、美学的・比較文化的・民俗学的理解−生活文化学の3つです。こうした課題に関心があり、問題意識と研究意欲を持っている人、錯綜する現代の生活状況の中で、人間性を重視した社会を築くために貢献したいと考えている人、潤いのある生活を実現しようという熱意をもっている人には、ぜひ人間生活学科で学んでほしいと思います。
 入学後は一般入試で入学した学生と同様、一年次末に主プログラムを選択することになります。
○帰国子女・外国学校出身者特別入試
 推薦入試の基準や判定に加え、外国における学校生活から学んだこと、それを本学入学後にどう活かそうと考えているのかが問われます。合格判定は、出願書類と第2次選考の成績を総合して行います。

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