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3.学科のアドミッション・ポリシー(推薦入試用)

◎文教育学部

【人文科学科】
 人文科学科は、人類のさまざまな歩みのなかから、未来の英知につながるあらゆる現象を広く文化としてとらえる人間の知の総合学を志しています。深く幅広い知識を修得し、それらに立脚したオリジナルな問いを自ら見つけだし、必要な資料・データをねばり強く収集・整理したうえで、独自の論理を築きあげる力。勉学を続けていく場合でも、社会に出て活躍する場合でも必ず求められるこうした総合的な力を広く養成することが、本学科の目標です。
 高校では、さまざまな教科や科目について幅広く学ぶと同時に、自分の関心をもったテーマについて自主的に読書や調査を行うことを通じ、知的探求の面白さを経験してきていただきたいと思います。いわゆる「指示待ち」型ではなく、物事を多面的に考えられる柔軟な思考力を持ち、独創的な解に到達しようとする意欲のある学生の皆さんの入学を希望します。
 人文科学科には、哲学・倫理学・美術史コース、比較歴史学コース、地理学コースの3つのコースがあり、学科共通進学コースとしてのグローバル文化学環を含め、1年次末に、人文科学科の各コース、グローバル文化学環の提供するいずれかの主プログラムを選択します。なお、主プログラムの選択は、他の選抜方式で入学した学生と同じ条件で行われます。
○推 薦 入 試
 第1次選考合格者に対し、第2次選考を行います。第2次選考では、自分が学びたいと考えている専門分野(哲学・倫理学・美術史、歴史学、地理学)についての基本的知識や考え方(問題意識)、意欲や資質などを見るため、小論文と面接(口述試験を含む。)を課し、総合的に合否を判断します。(小論文)課題文や資料を読んだうえで、設問に沿って論述してもらいます。課題文・資料の内容を十分に把握し(読解力) 、自分なりの論理を組み立て(論理展開力や独創性) 、それを適切かつ表現豊かに論述できるか(表現力) 、を評価の対象とします。
(面接)質疑を通して、将来の勉学の計画や自分の考えなどを明確にもち、かつそれを相手に的確に表現できるかといったコミュニケーション能力を見ます。

【言語文化学科】
 言語文化学科には、日本語・日本文学コース、中国語圏言語文化コース、英語圏言語文化コース、仏語圏言語文化コースの4つのコースがあります。対象となる言語はそれぞれ異なりますが、中国語やフランス語の場合にはその初歩から上級までの修得、日本語や英語の場合には当該言語のより深い理解を目指し、またそれぞれの言語で表現された作品の本格的な研究に取り組むことになります。「ことば」というものの面白さに興味を持ち、そこに何かを発見したいと思っている皆さん、また洗練された語学力を身につけて広い世界へ足を踏み出そうと考える皆さん、また「文学・芸術」が好きで、ただ鑑賞するだけでなく「その先」へ進みたいと思っている皆さんを歓迎します。
○推 薦 入 試
 当学科の推薦入試では、日本語・日本文学コース、中国語圏言語文化コース、英語圏言語文化コース、仏語圏言語文化コースのいずれかでの学習と研究に特に強い興味と意欲を持ち、勉強したい専門分野のはっきりしている受験生を求めます。入学後は一般入試で入学した学生と同じ条件で、1年次末に最終的に所属するコースが決まります。
 選考は書類による第1次選考と、小論文及び面接(口述試験を含む。)による第2次選考に分かれます。第2次選考の小論文では、それぞれの志望分野に相応しい読解力や表現力、論理の展開力、志望分野に対する関心や問題意識の高さなどを評価します。面接では、質疑を通して、自らの志向・個性などを相手に的確に伝えるコミュニケーション能力や自己表現力を見ます。

【人間社会科学科】
 人間社会科学科では、人間について深い理解を持ち、その理解を現実的な場面で役立てていこうとする意欲ある人を求めます。当学科には、人間の意識や行動の社会的側面を考えたり(社会学)、心理的側面を考察したり(心理学)、人間の発達について多角的に考える(教育科学)という、3つの研究領域があります。
○推 薦 入 試
 当学科の推薦入試では、子どもや大人の学習・教育の勉学や、教育問題の研究に強い意欲をもち、将来、教育科学コース(主プログラム)を選択して教育思想、教育史、教育社会学、文化人類学、教育方法学、教育課程論、教育開発論、教育行財政学、生涯学習論、博物館学といった、教育科学のさまざまな研究方法を通して、教育問題に迫り、そのうえで大学院に進んで教育科学の研究を深めたい、あるいは小学校の教員その他の教育関係の職に就きたいと考えている学生を期待します。高校では、さまざまな教科や科目について幅広く学んでください。特に、国語・英語(外国語)・数学は、大学での学習と研究にとってたいへん重要な基礎的能力を育成するのに役立つでしょう。このほか地歴・公民や理科の学習を通じて、人間について深く考える姿勢と能力を身につけた学生を歓迎します。推薦入試は、第1次選考を出願書類の審査によって行い、第2次選考では、教育科学に関する小論文と面接(口述試験を含む。)によって総合的に判断します。
                                                
【芸術・表現行動学科】
 本学科は、人間の芸術及び表現行動としてのパフォーマンスとその学問的研究との両方を、同時に追求しようとする貪欲な人を求めています。本学は小規模ながらも総合大学ですから、その特性を十分に利用して、「自ら」多様な可能性を切り開こうという積極的姿勢が要求されます。
 なお、本学科では、学びの専門性を活かすために、複数プログラム選択履修制をとっておりません。受験の際に選択したコースに2年次から所属することになります。

○推 薦 入 試
◇舞踊教育学コース:
 本コースは、舞踊を中心にスポーツから日常動作にいたる人間の身体活動や表現について、理論と実践の両面から積極的に研究を進めることのできる人材を求めています。舞踊は高校で学ぶ全ての教科と関連していますので、幅広く学習を進めてください。その上で、保健体育、国語及び英語については特に重点的に学習し、基本的な運動能力、文章表現力、英文の読解力をきちんと身につけてきてください。なお、推薦入試は、本学のカリキュラム履修に必要な能力を有し、理論と実技のいずれかで特別に優れた能力を有する学生を募集するためのものです。
 推薦入試では、第1次書類選考合格者に対し、小論文・実技検査・面接(口述試験を含む。)を行います。


◇音楽表現コース:
 音楽は人間の感性に関わるとともに、高度に知的社会的な活動であり、人間の営みに深く根づいています。勉強も実技もきちんとやってみたい、そんな贅沢な悩みを抱えている人にこそ、本コースは開かれています。高校で学ぶ教科はすべて重要ですが、音楽は言うまでもなく、英語と世界史はしっかりと身につけてきてください。推薦入試では、第1次書類選考合格者に対し、小論文・実技検査・面接(口述試験を含む。)を行います。


◎理学部

【数学科】                        
 数学は、あらゆる現象の背後にある数や図形の永久に変わらない真理を追究する学問です。それを学ぶことで、魂を揺さぶる美しいものや実生活で役に立つものに出会い、また世界を見通すための厳格な論証法を身につけられると考えます。
 このような観点から、数学科では主に以下のような目標を持った人を求めます。
  ・教師や研究者のように数学を職業としたい人
  ・数理的な素養を生かして社会を支える仕事につきたい人
  ・とにかく数学に対して意欲を持って勉強したい人
 受験生に求めるのは以下のことです。
  ・高校での数学を十分に理解し、大学での講義に必要な数学の知識を身につけている。
  ・文章から数学的な意味を読み取ることができる。
  ・自分の考えを数学的、論理的な文章に表現して相手に伝えられる。
○推 薦 入 試
 推薦入試では、書類選考のほか、面接(口述試験を含む。)を行います。面接ではあらかじめ数学的内容の質問事項をいくつか提示し、考えを整理してもらう時間を設けます。その上でそれらについてどのように考えたかなどいろいろなことを質問します。基本的なことがらを筋道正しくきちんと考えることができ、かつ説明できるかが試されます。合格の判定は提出された書類(高校での成績、志望理由書、推薦書など)と面接の結果を総合して行われます。
                                                
【物理学科】
 自ら考えて問題を見つけ出し、自ら考えてこれを解決する学生を希望します。(もちろん、必要になれば教員の適切な助言および指導を受けることができます。)また、豊かな人間性とともに、他人との協調性に優れた人格が望まれ、忍耐力も必要です。卒業後には物理学の勉学を通して培った、「物事の法則を発見しそれを応用する能力」を各方面で発揮し、社会において指導的役割を果たす女性となることを期待しています。しかしながら究極的には、「物理学を学んで生き生きと充実した人生を送ること」が最も大切と考えています。 
○推 薦 入 試
 推薦入試では、高等学校長作成の調査書・推薦書に加えて本人が記載する志望理由書の内容が、物理学科のアドミッション・ポリシーに合致するかどうかを重視しています。補足資料(自由研究レポート、実験ノート、それまで関心を持ち続けたテーマについて考えをまとめたノート等のコピー)の添付を認めているのも、自ら考えて問題を見つけ出し、自ら考えてこれを解決する学生を発見したいためです。 
 第1次選考合格者に対しては、2種類の面接(口述試験を含む。)を課しています。別室で解かせた計算問題に関する質疑応答から計算力と理解力を問う口述試験(20分間)と、様々な物理現象を直観的に説明させることから自由な発想力と直感力を問う口述試験(20分間)の2種類がこれにあたります。合否は出願書類と2種類の面接を総合して判定します。
                                                
【化学科】
 化学は、原子・分子をなかだちとして自然科学のあらゆる分野と密接に協力して発展するものであり、その領域は数学・物理学の理解が不可欠な分野から、さらに生物学や地球科学の知識の必須な分野まで広がっています。したがって、化学科の志願者は、高校では化学のほかにこれらの基礎となる科目、特に、物理・生物を幅広く履修して、論理的思考力や自然科学の基礎知識をしっかり体得しておくことが望まれます。また、英語で書かれた文献を読みこなす語学力も要求されますので、高等学校での英語の十分な学習が必要です。入学後には、専門の学習や研究の基盤となる実験能力を養うため、学生実験を重視しています。
 これらをふまえて、入学試験においては、総合的理解力をその評価基準とします。一般入試に対して特別入試では、口述試験を通して化学を含む自然科学における総合的理解力はもちろんのこと、論理的思考力・文章表現力に併せて創造性も評価します。
○推 薦 入 試
 推薦入試では、第1次書類選考合格者に対し、面接(口述試験を含む。)を課しています。面接では、化学を中心に自然科学全般の知識と理解力、筋道を立てて考える論理的な思考力や、答えに至るまでの自分の考えを正しく表現する能力を問い、応用力や個性的な発想力も評価します。なお、最近の面接の内容に関しては、本学入試チームホームページ(入試過去問題,http://www.ao.ocha.ac.jp/)に紹介しています。合格判定は、出願書類と面接を総合して行います。

【生物学科】
 生物学では、微生物からヒトまで、多種・多様な“生き物”の複雑で多様な生命現象を研究します。そのためには、いろいろな視点から考える柔軟な思考力とそれを支える幅広い基礎知識が必要です。したがって、高校生時代を通して、理系、文系を問わず、教科科目を幅広く学び、論理的思考や知的好奇心をはぐくんでいることを希望します。また、“生き物”の複雑で多様な生命現象を観察し、“生き物”と忍耐強く対話し、自ら考え、自ら問題を見つけ、試行錯誤しながらこれを解決する意欲とパワーをもつ学生を希望します。“生き物”に関する理解と関心を深め、人間社会により豊かな知の財産を築ける人に育つことを期待しています。
○推 薦 入 試
 多様な領域を含む生物学を学ぶには、多彩な才能の持ち主を期待します。第1次選考合格者に対し、小論文と面接(口述試験を含む。)を課します。小論文では、生物学を中心とした科学の基礎知識、科学的文章の読解力、論理的表現力を判定します。面接では、面接担当教員との質疑応答を通して、自らの生物学の知識と考え方、社会に向き合う態度、将来への明確な展望、思考能力、個性や才能等、さらに、これらを面接担当教員に的確に伝える能力を重視します。合格判定は、出願書類と第2次選考の成績を総合して行います。

【情報科学科】
 情報科学はコンピュータの出現によってその存在と価値が確かめられた「情報」とよばれる概念を、エネルギーや物質と並ぶ世界の主要な構成要素として認識し、その生成、管理、利用に関する原理を探究する新しい学問分野です。今日、その応用は自然科学や工学のみならず、社会科学や人文科学にも及んでいます。この奥深さを理解し、これまでの成果を学びたい人、さらに今後の進展に積極的に貢献したい人にぜひ進学してきてほしいと思います。情報科学は、これまでの数理科学や自然科学の考え方を偉大な先達として独自の方法論を展開しようとしていることから、広くかつ深い理系のセンスが問われます。
 情報科学を通じて21世紀の科学技術を支えるのは自分たち女性だと心底思っている人、あるいは思いたい人、あるいはそういわれて「そうなんだ」と今気づいた人を大歓迎します。
○推 薦 入 試
 推薦入試では、高等学校長作成の調査書・推薦書に加えて本人が記載する志望理由書の内容が、情報科学科のアドミッションポリシーに合致するかどうかを重視しています。また第1次選考合格者に対しては、2種類の面接(口述試験を含む。)を課しています。特に数学の問題に関する質疑応答から推論力とコミュニケーション能力及び問題分析能力と解決能力を問う口述試験を行います。出願書類とこの口述試験を総合的に評価して合格判定を行っています。なお、情報科学科に入学後の講義は高校における数学Ⅲの知識と外国語(特に英語)能力を仮定して行われます。ただし入学時にコンピュータを使えることは仮定しません。


◎生活科学部

【食物栄養学科】
 食物は人間が生きていくために必要であり、おいしい料理や豊かな食生活はわれわれの生活にうるおいと楽しさを与えます。一方で、偏った食事や不規則な食習慣はさまざまな疾患の原因となって、われわれの健康に影響を及ぼします。食物と人間および健康は時代を問わず、社会の人々から大きな関心がもたれています。
 本学科は、豊かな食生活や健康な社会の実現に向けて、食物と栄養に関する科学的視点と実践力を身につけた社会のリーダーとなる専門家の育成をめざしています。そのために、本学科では、食品化学、食品貯蔵学、調理科学、栄養化学、臨床栄養学、応用栄養学、栄養教育学、給食経営管理学、公衆栄養学などさまざまな学問分野において、遺伝子レベルから人間栄養学的なものまで幅広く教育研究を行っています。少人数教育による実験実習を重視し、卒業研究では、全員が食物栄養学科や生活環境教育研究センターの各研究室で、特定のテーマについて研究を行います。また、本学科を卒業すると、栄養士免許を取得できると同時に、管理栄養士の国家試験受験資格が得られます。
 本学科の教育研究は自然科学を基盤とするため、高等学校において化学、生物、物理などの自然科学の基礎をしっかり学習していることを望みます。具体的には、数学については数学Ⅰ・Ⅱ・A・Bを、理科については物理Ⅰ・Ⅱ、化学Ⅰ・Ⅱ、生物Ⅰ・Ⅱのうち2科目以上を履修しておくことを求めます。また、数学Ⅲ・Cについても履修していることを望みます。食物や栄養、健康に強い関心を持ちそれを社会に還元しようとする意欲のある人には最適な学科です。
○推 薦 入 試
 第1次選考では書類審査にて評価し、第2次選考では小論文及び面接(口述試験を含む。)により基礎学力や論理的思考、勉学に対する意欲を総合的に評価します。
                                                
【人間・環境科学科】
 人間は、利便性、快適性、安全性などを追求し、身の回りの環境を常に変えて来ました。食糧は豊富になり、暮らしは便利になり、病気が減り寿命も延びました。しかしその反面、環境のあまりに大きく急速な変化に対して人間が適応できず、人類の存続にも影響する様々な問題も生じてきています。これに対して本学科では、「人間にとっての環境、環境にとっての人間」という視点に立ち、人間と環境の相互の働きかけを具体的に評価・設計・提案し、よりよい生活環境を創造するための研究と教育を行っています。
 本学科の柱となる学問分野には、自然人類学、人体生理学、人間工学、福祉工学、環境機能材料学、環境化学、環境衛生工学、建築学(意匠、計画)などがあります。自然科学の好きな人、人間と環境にかかわる基礎的な科学を十分に学び、深く研究してみたい人、専門家として真に健康で豊かな生活を構築するために寄与したいと考えている人を、本学科は歓迎します。志望される方は、高等学校において理数系の基礎をしっかりと履修していることを望みます。具体的には、数学については数学Ⅰ・Ⅱ・A・Bを、理科については物理Ⅰ・Ⅱ、化学Ⅰ・Ⅱ、生物Ⅰ・Ⅱ、地学Ⅰ・Ⅱのうち2科目以上を履修しておくことを求めます。また、数学Ⅲ・Cについては履修していることを望みます。
○推 薦 入 試
 推薦入試では、人間・環境科学科の専門領域に具体的な問題意識と強い勉学意欲のある人、研究者としての資質をもつ人などが望まれます。第1次選考では書類審査、第2次選考では面接(口述試験を含む。)により論理的な考え方や基礎学力を評価します。
                                            
【人間生活学科】
 人間の生活は、生涯にわたる人間の発達、生活を営むための人間社会のあり方、民族、歴史や伝統、文化などさまざまな面が相互に関連した、複雑で総合的な営みです。高度に複雑化した現代社会においては、この複雑な人間生活の営みを総合的に理解し、人間が生涯を通して生き生きと生活できるための条件や社会の仕組み、文化のあり方を明らかにし、それを実現する人材が求められています。
 人間生活学科では、こうした豊かな人間生活の実現を担う人材の育成を、相互に関連する3つのアプローチによってめざしています。①人間の生涯発達にかかわる発達心理学・臨床心理学・保育学的理解と実践の連携、家庭や保育あるいは心理臨床などの現場に役立つ理解-発達臨床心理学、②地域社会から国際社会まで、多元的な社会環境を視野に入れ、家族、消費者、女性、高齢者、子ども、制度と政策の問題など、生活と社会及びその関係についての社会科学的理解-生活社会科学、③人間にとって最も身近な服飾と住居、工芸、デザインを中心とする生活造形を対象とし、生活文化の歴史と現在について、美学的・比較文化的・民俗学的理解-生活文化学の3つです。こうした課題に関心があり、問題意識と研究意欲を持っている人、錯綜する現代の生活状況の中で、人間性を重視した社会を築くために貢献したいと考えている人、潤いのある生活を実現しようという熱意をもっている人には、ぜひ人間生活学科で学んでほしいと思います。
 志望される方は、人間生活学科の3つのアプローチを踏まえ、高等学校において地理歴史・公民の諸科目など文科系の基礎を幅広く履修していることを望みます。
 入学後は一般入試で入学した学生と同様、一年次末に主プログラムを選択することになります。
○推 薦 入 試
 選考は、書類による第1次選考と、その合格者に対する第2次選考の2段階で行います。第1次選考では、調査書、志望理由書、推薦書によって、基礎学力や専門領域への適性を評価します。第2次選考では、面接(口述試験を含む。)により、論理的思考力、自己表現力、志望領域に対する問題意識などを総合的に評価します。

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